スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・本の廃棄はまだ続く

2014年07月21日 09:39

 数か月前から、古い書籍の廃棄を始めている。 身辺整理の一環である。去る5月12日のブログ「今朝の本棚の整理」の文末に、以下のように書いている。

「今しぶとく残っている本をざっ数えたら、200冊程度。もう一回の作業でこれが片付きそうだ。」

 これがまた勘違いだった。 ここ数か月の 〝燃えるごみ回収日〟 に100冊ほどづつ廃棄しており、今までに 500冊 ほど整理したが、驚いたことに、 1,000冊 ほどが、2か所の本棚に残っている。 廃棄した後、あちこちの本をまた本棚に集めていたのだ。 管理能力ゼロだから、こういう勘違いをずっつ続けていたのだ。

 今日、100 冊近くを、廃棄物置き場に持って行った。写真の手前の紐でくくられた塊りが、今日私が出した本である。100冊程度が減っただけだから、本棚には、まだ1000冊近くが残っているのだ。
〝一回に大量に出すのはご遠慮願いたい!〟 ということらしいから、暫くの間、このくらいの量を毎週月曜日に出すことになる。 身辺整理も楽ではない。                  
                                
《奥の黄色の網に中は、庭木などの燃えるゴミ》


《手前の本が、私が出したもの》




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。