スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・メーラーの入れ替え

2008年05月28日 10:11

 メールを使い始めて以来,ほんの一時期(半年くらい)Becky! を使ったことがあるが,10年ほどの間延々とMicrosoft Outlook Express (以下,OE。V.6は,6 とする。)を使い続けた。使った理由は,機能面での過不足など一切気にならないし,使い慣れているからである。

 ところが最近数ヶ月,動きがおかしい状況が続いた。OE6を起動しても,「受信トレイ」画面の中身がすぐには表示されないケースが頻発。ならば別のフォルダを開こうとクリックしても,長時間反応ナシである。この間,一階に降りてゆっくりと小用を足すのに十分な位の時間がかかかる。椅子に戻っても,まだうんともすんとも言っていない白い画面の場合もある。

 そして数日前,POP3に繋がらなくなった。二つ使っているサーバの両方とも,同じ状態。アカウントをチェックしても,勿論問題はない。OE6のどこか壊れたのなら,更新をやるしかない。そのためにOE6を同時インスートルするIE7の入れ替えもやったが,新しくなった (筈の)OE6 もPOP3 と相性が悪いらしく,知らん顔である。

 メーラー復活の一番手っ取り早い手は,Microsoft Officeに入っているOutlookを使うこと。OEの内容移管が一番スムースの筈だから。しかも,Microsoft Office購入時に代金もとられているので,使わないともったいない。

 Outlookをインストールしてみると,相当にややこしい画面である。単純な機能しか要求しない私には無駄な機能がイヤというほど入っており,その賑やかなこと。一生懸命に画面をスッキリさせる作業を行ったが,どこをいじれば無駄なものが消えるのか,まだ理解できないでいる。ボチボチと整理して行くが,これも慣れの問題だろう。

 POP3に繋がらない,これが一番不可解! こういうの,どこに尋ねれば対応策を教えてもらえるのだろう?

**************************************************************
《田圃の初夏》



《公園の初夏》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



コメント

  1. ももの | URL | -

    誤解を与えたのは,私のコメントのほうですね。勿論,仰る意味は理解していましたよ。
    どうも,書き方が上手くないのはこういうところですね。
    すみません。
    これに懲りずに,お付き合いください。

  2. 小彼岸桜 | URL | mQop/nM.

    下のコメントで

    こんにちは。
    本日のコメントではないですが、チョト誤解というより
    僅かに違って取られた感じでしたのでこちらにかかせてもらいました。
    私自身の脳味噌の違い・・・という所で・・・私からみたら高いレベルでモノを見て格調高くかかれているなーという意味でして、貴文章が意味不明ということでは全然ありませんので念の為言い訳っぽく書かせてもらいました。紛らわしい言い方で済みません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


