スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽譜を見ながらCD聴く

2014年11月25日 09:29

 以下の横線内の「昨日、外出先で・・・・」から「・・・・〝絵なし〟になってしまった。」という文章までは、24日に書いたブログである。従って、今朝の文は、横線以下になる。変な書き方のブログになったが、ご勘弁いただきたい。

 昨日、外出先で  「ミニチュア・スコア」 と呼ばれるものを、2冊入手した。 「ミニチュア・スコア」とは、曲全体の譜面が書かれている本である。

 譜面が読めるわけではないが、これを眺めながら曲を聴くと、色々の楽器が、旋律やリズムの変化を受け持って、音楽を作り出している様子が理解できる。

 この2曲とは、「シューマンの交響曲No.3」 及び 「ベートーヴェンの交響曲No.3」 である。・・・・・・・・・期せずして3番!!!!!!

 2曲とも 私のCDストックに収納されているので、帰宅してすぐに、2曲を連続して聴いた。 久方ぶりに、スコアを眺めながら聴くことが出来たが、眼が音に追い付かず、四苦八苦のページめくりだった。

 2冊の表紙をスキャナで取り込もうとしたのだが、時々起るように、その作業が出来ない。 昨日もそうだった。使っている 「FC2」 のソフト のせいか、私のやり方が間違っているのか・・・・・・・・・
         
 このブログも、〝絵なし〟になってしまった。


追記:25日朝、上記の記事をいじり直してみた。昨日は、文末に「このブログも、〝絵なし〟になってしまった。」 と書いたが、もう一度アップし直しをやったら、ご覧のように、入れたかった絵をアップすることが出来たできた。

 昨日後牛型から、パソコンの電源を入れると、妙な宣伝画面が出てくるようになったが、DELLに電話で相談して、おかしなこの現象を改善してもらったのだが、その結果だろうか、アップしたい絵も、ご覧のように見ることが可能になった。

〝素人は、勝手にパソコンをいじりまわさないこと〟という教訓を得た。

上:シューマンの交響曲No.3    下:ベートーヴェンの交響曲No.3


 ところで、ご覧のように、絵の向きがおかしく、〝左回転機能〟も働かない。加えて、ピンボケ状態である。  毎度のことながら、このお粗末さ!ご勘弁いただきたく。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。