スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・極小サボテン?

2008年06月20日 10:40

 昨日(19日)は,高さ2,3cmから5,6cmのサボテンを撮った。・・・・と書いたが,実はサボテンかどうか,本人には分かっていない。

 多肉植物の一種だとの察しはつくので,WEBでごそごそと調べてみたが,どうやらサボテン以外の多肉植物で,「ベンケイソウ科セダム属」のどれかであるらしい。
 ウィキペディアから辿って,ウィキメディア・コモンズに行き着くと,多肉植物の「ベンケイソウ科セダム属」という部類の植物が一番近い姿をしている。花だけは,「Sedum album」に近い。これも正確な観察力に乏しい私の目でみた判断である。

 ここでリンクしたウィキメディア・コモンズは,相当丁寧に多肉植物を案内しているが,なにせ英語で書かれているから読み解くのに何時間かかるか分からないし,また,間違えないようにトコトン調べてブログにアップするいう真面目さも欠いているから間違っているだろうが,先日の「巨大サボテン」に見事につづいた「極小多肉植物?!」だったので,後先考えずに,アップすることにする。
 あとは,識者のご叱責を待つしかない。

《後ろの赤い花はサルビア。これと比べた大きさを見てください!》



《クローズアップ。花が咲いたもの(奥)と,まだそこまで育っていないもの(手前)という風に考えていますが,異なる二つの品種である公算大!》

 
〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



コメント

  1. ももの | URL | -

    頭の方だけでなく,全体はむしろツルツルという印象ですよ。WEBで調べた図鑑では,定かなことは分かりません。

    今日もこの道を通ると思いますので,もっとよく見てみます。

  2. 小彼岸桜 | URL | mQop/nM.

    v-22もものさんこんにちは。
    ああ、これ、頭の方がくもの巣みたいに細かな糸で覆われていません?。家のものと同じようですがベンケイソウ科セダム属のナニガシというのですか。

    写真を拡大してみましたがどうもくもの巣がないですね。家のと違うかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


