
--年--月--日 --:--


マタイ受難曲

2014年12月29日 10:47

 バッハの曲の中でも、マタイ受難曲は好きな曲である。昨夜、くだらない番組ばかりやっているテレビを消してそろそろ寝ようかと思い立ち上がったら、掲載写真・真ん中のボックスに納まっているこの曲が目についた。3セット持っているという記憶がある。もう1セットが2階にあるから、明朝ブログ作成時に取り出せばいい、と思っていたのだが、その作業が面倒くさくなって、掲載用の写真を撮るのをサボってしまった。

 もっとも、掲載をさぼったその曲はリヒター指揮のもので、以前、ブログで紹介したものだから、今回は写真は掲載せず、ブログ作成中の今、背後のCD装置から聞こえている。

 それにしても、今時、レコードを聴いている人がいるのかな、と音楽を聴くことをレコードから始めた私は、感慨が深い。レコード針の予備を持っていないから、出来るだけレコードは聞かないようにして、専ら聞くのはCDである。幸いに、リヒター指揮のものはCDである。

 一番下に掲載したのは、久しぶりに取り出した、マタイ受難曲のミニチュア・スコア。前にも書いた用も譜面は読めないが、曲を聴く集中力の高まり、譜面を追うという作業も楽しい。

毎度のころながら、掲載した写真が汚い! 蛍光灯の光が妙な具合に反射しているが、きょうは雨が降っており、蛍光灯はこの種の写真撮影には、必要悪だ。

《ヘルマン・シェルヘン指揮 : オーケストラ・歌手・コーラスは省略。以下同様》


《カラヤン指揮》

        
《ミニチュア・スコア》





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


