スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・画像破壊,拡がる! 

2008年07月22日 11:28

 Googleの画像管理ソフト 「Picasa 2 」をインストールした。
 このソフトでは,パソコン内の全ての画像がスキャンされ,自動的に日付順・フォルダごとに整理されてサムネイル表示がなされる。全フォルダ・ファイルがシームレスに表示されるので,必要なものを探すのに,便利がいい。
 このスキャンには相当に時間がかかるが,なにせ普段は全く省みない画像,例えば葉書ソフトの無駄の塊の種々のイラスト,ロゴ,テンプレートなどがサムネイル表示されるので,不要な画像が面白いほど続々と削除可能になるのである。この機能は全く期待していなかったが,優れものである。
 そのほかにも面白そうな機能・性能が沢山あるようなので,これからの暇つぶしをかねてボチボチと見て行くが,これを使ってみたいと思ったのは,前2回のブログでくどく書いた「画像破壊」の状況を,手持ち以外の画像管理ソフトで見てみたかったから。

 その結果は,下の添付画像である。なんということ! 画像破壊の凄まじい進行である。

 破壊されたRAW画像の入っているフォルダをこの2,3日間に何回かいじったが,破壊が進行しているなどとは夢にも思わなかった。だが,この有様である。
 Picasa 2が示した破壊画像は,31枚。前回にみたAdobe Bridge CS3では19枚だったのが,12枚も増えている。Adobe Bridge CS3でも,今見ると前回の19枚から1,2枚変化が出ているので,破壊進行は間違いなかろう。
 前回(18日)ブログの最後のほうで,「また画像破壊に襲われるのではないかと,何の根拠もない不安に駆られている。」と書いたが,RAWに関しては,この不安は現実の悪夢となったのである。茫然自失!

 今となってはPicasa 2 を含めた4つのソフトを相手にして,サムネイル破壊→RAW破壊の関係を一枚ずつチェックしていく気はない。馬鹿馬鹿しくてヤッテラレナイ!

 ところで,20日に80枚撮った。21日,そのRAW画像をいつもの手順でいつものようにポータブルHDDに保存した。今朝見ても,4つのソフトともオカシナ表示はしていない。やはり,この19枚近辺は,ブラックホールである。
 この80枚も早くそれなりの処理をしたほうがよさそう。冷房がどうしても必要な西南向きのパソコン部屋だから,長時間作業はやりたくないのだが。

 私のパソコン・システムのどこかは,もう瀕死状態になっているようだ。お金もないので,Vista機への変更,必要な周辺機器やソフトの買い直しの覚悟は,まだ出来ていない。何とかして,ヨレヨレの機能をいくらかでも蘇生させるべく,アチコチをチェックして行くしかなさそうだ。

《Googleの画像管理ソフト「Picasa 2」 のRAW画像破壊状況表示》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

  1. ミド | URL | -

    もものさんご回答ありがとうございました!
    HDDが原因でしたか。私は外付けHDに全て保存していますが現在使用しているHDに変えて以来発生する問題でしたので私もメーカーに問い合わせてみたいと思います。
    もものさんのおかげでモヤモヤがすっきりしました!
    ありがとうございました。

  2. ももの | URL | c3ObKTGI

    ミドさん,ようこそ。
    私の場合,RAW画像はすべて,ポータブルHDDに入れています。
    そのポータブルHDDのドライブユニットというものをメーカーが交換してくれました。それ以降は,Adobe BridgeでもPicasa3でも,RAW画像破壊は出てきません。
    やはりポータブルHDDに問題あったと見るべきでしょうね。

  3. ミド | URL | -

    遅いコメント失礼致します。ミドと申します。
    私も現在Adobe BridgeでRAWを選択すると一部画像が壊れるという現象に悩まされております。
    壊れ方ですがもものさんがアップされている画像と全く同じ形です。
    その後この現象に対してどのような対処をなされたのか教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  4. ももの | URL | c3ObKTGI

    小彼岸桜さん,暑いですね。
    画像が壊れた件,ポータブルHDDをメーカに送って,調べてもらいました。
    悪いところはないそうですが,ドライブユニットを交換してくれました。暫く様子を見ます。
    参りましたよ!

  5. 小彼岸桜 | URL | mQop/nM.

    v-227 こんにちは。

    画像がPC内に保存され、暫く放置され久し振りに開いたら破壊したいた・・・という記事を読み、私のRAW画像(最近はプリントを余りしないのでJPEGばかりで撮っています)をSILKY PIXで開いてみましたが異常が無かったのですが、
    「外付けのHDDに異常が有りそう、と云われた様で
    原因らしきものが薄っすらでも解ればそれなりに次の手が考えられるので、まあ良かったと云ってもいいのか知らん。

  6. ももの | URL | c3ObKTGI

    オークさん,アドバイスありがとうございます。
    PC本体のHDDは,DELLの指示を貰いながらBIOSでチェック,正常です。
    外付けのポータブルHDDが問題のようです。「ファイル名を指定して実行」も,「プロパティ」の「エラーチェック」もやりましたが,前者は,結果表示がキチンと出ませんし,後者は,「チェック完了」という表示しか出ず,どういう結果だったのか分かりません。
    まずは買い換える前(保証期間内なので)に,メーカ(I.Oデータ)に送る事にしました。
    バックアップはDVDで6枚。参った参った!です。

  7. オーク | URL | mQQEfdr.

    大変ですね

    大事なデータが壊れるのはPCを使っていて一番いやなことです。
    多分HDDの一部が壊れているのだと思います。画像のような大きなデータはいくつかに分割されて記録されているので、その一部分が偶々壊れている部分に該当すると変な画像になって現れているのではと思います。新規に保存したものは壊れている部分を避けて記録されるので当面大丈夫だと思いますが、HDDの破壊は徐々に拡大して行きますので、早めにHDDを変えた方が無難かと思います。
    今は、USBやLANのインターフェースを持った外部HDDが多くなっていますので接続が簡単です。早めにそれに全てコピーされた方が無難かと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


