スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・ピーナッツ 

2008年10月04日 15:43

 私の住むところは,全国一のピーナッツ産地のすぐ近く。何年か前までは,家の近くもにピーナッツ畑があり,収穫が終わった後はほかの作物が植えられることもなく,雑草が生え揃う(?)までの期間は土が剥き出しのままの荒れ地だった。
 ここら一帯は,関東ローム層という細かい土壌の土地で,強い風の日には,この土壌が茶色の土煙となって舞い上がり,辺りの空気の色を変えてしまうほどに飛び交う。時には赤い嵐の様相を呈することもあり,そういうときは視界すら悪くなる。それだけでなく,家の中までザラザラ状態で,トイレや洗面台,風呂場などの白い陶器の表面は,茶色に色変わりしてしまう。畳などさほど目立たないが,雑巾であちこちを拭き回ると,その汚れ具合に度肝を抜かれるほどである。
 そのピーナッツ畑も今はなく,セイタカアワダチソウが支配する,草ぼうぼうの空き地になっている。

 この2枚は,畑から引き抜いたばかりのピーナッツ。上記のようなことを思い出しながら,一昨日撮ったもの。今日辺りはこれが集められ,乾燥のためにボッチとして積み上げられているかもしれない。

《 もうすぐボッチになるピーナッツ》


《 少しアップしたもの》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。