スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・ピーナッツ・続き

2008年10月06日 16:24

  4日のブログのピーナッツ畑とは違う所だが,ピーナッツのボッチ風景。ご覧のボッチの頭に乗っかっている雨避けは,稲藁である。
 だが雨避けは,青いビニール・シートが圧倒的に多く使われている。ピーナッツ・ボッチを主役にしたり点景にしたりしてのどかな風景を撮ろうとすると,この青いビニールが邪魔をして,風景の写真的価値?を低くしてしまう。特に日光にキラキラとこのビニールが輝くと,もう写真にならない。

 私の家の近くの‘全国一の産地’では,今年から出来るだけビニールに変えて稲藁を使おうということになったそうだ。昔の風情を復活させようということらしい。そんな話が,朝日新聞地方版に載っていた。
 もう少し経てば,このボッチと色づいた実が綺麗な柿の木が私の好きな景色を作り出す季節になる。それまでに,いい場所を探しておかなくては!

《 ボッチが並ぶ。この畑の土が,風で困ったことを引き起こす! 稲藁の帽子をかぶっている。》


《 ボッチを作る作業中。白く見えるのが,日射しの当たった稲藁。》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。