
--年--月--日 --:--


・キンモクセイ,薫っていますか? 

2008年10月10日 17:59

 今はキンモクセイの真っ盛りの時期。でもこの秋は,あの強い薫りを殆ど感じないのである。ここ2年ほど,鼻孔内部( 粘膜? 柔らかい皮膚部分?)の調子が悪く,鼻をかむと,時に血が混じることがある。ティッシュペーパーで鼻孔を掃除すると,やはり同じ状況が確認できる。湿疹らしきものが出来たり引っ込んだりしているのだろうか。
 医者に行けばいいのだろうが,いつもそうなる訳でもないので,放っている。だが,キンモクセイの薫りを殆ど感じないというのは,尋常ではないのだろうな。

 いやそうではなく,今年のキンモクセイは,夏からの天候不順のために,薫りが非常に弱いのかな。きっと,そうに違いない。私の鼻孔のせいではない。皆さんも,‘今年のキンモクセイの薫り具合はオカシイナ!’ と思っておられるに違いない!

 そんなことを考えながらWalikingをしていて気がついたが,キンモクセイを庭木として植えておられる家の多いこと。ある住宅地では,ワンブロックの12軒のうち7軒に,この木が植えられており,どこも花盛りであった。
 
 でもやはり,殆ど薫りを感じないまま,この一角を通り過ぎてしまった今日のWalkingであった。

《 写真は2枚とも昨日撮ったもの。これは公園の一角に立つ木。》


《 マクロモードで迫った花。ここまで寄っても殆ど薫りせず。》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

  1. ももの | URL | c3ObKTGI

    お礼が遅くなりました。
    いつもありがとうございます。

  2. サトシ | URL | -

    拝見させていただきました!
    応援ポチッ!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


