スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・遅まきながら、秋。 

2008年10月18日 17:50

 千葉でも、蕎麦の花が多くの場所で咲く。私は、蕎麦畑の撮影には秋元牧場と言うところにしか行ったことがないが、自分の店で客に出す蕎麦を栽培すると言うところもあるらしい。この牧場は主人が自分の家や親しい人たちで食すとの由。
 昨年が10月4日だったので今年も同じ頃と考えて、3日に行った。だが、ご覧のように背丈が低く花も三・四分咲きで、出かける時期を誤った。

 蕎麦畑の隣は昨年までは草ボウボウの荒れ地で、コスモスもチョボチョボと見えてはいたが、今年は、これまた背の低いコスモスがワンサカ!と咲いていた。

 蕎麦もコスモスも背が低くて茂り様も幼く、お陰で花のラインが見事な造形を見せていた。これが収穫だったかな。

 《 着いたときは曇っていたが、あっという間に晴れ渡った。
                     ISO400で撮り始めたが急いで200に切り替えた。》


《 もっと後ろに下がると花のラインがはっきりするのだが、
     そうすると私が蕎麦畑の中に入り込んでしまうので・・・。》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


