スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・夕方の銀座

2008年11月28日 10:03

 東京都心へは年4,5回出かけるが、とにかく都会へ出かけるのは嫌いである(20日のブログにも、そう書いたな!)。とくに東京の都心は通過するだけでも嫌で、孫の運動会などでも、都合つけて見に来て!等と声がかかっても、失礼する。
 電車の混み具合に加えて、男女老若を問わない乗客の行儀の悪さ、女性の化粧の臭さ(たまには男性も化粧臭い)、地下鉄乗り換えで延々と地下道を歩かされる不便さ、名物ビルの中のレストランの混み具合と納得いかない価格(とくにコーヒー)、醜悪な建造物の増加、携帯電話が支配する道路・店舗・乗り物など・・・・・・・・。心穏やかに過ごせる雰囲気は皆無である。

 だから、ムリをすれば出かけなくてよい用件は、出来るだけそのムリをする。それでも年4、5回は出かけることになる。楽しい用件もあるのだ。昨日がその一回だった。そういう時は、1時間か2時間前に出かけて,都会風景をスナップすることにしている。
 ‘撮りたいように撮ることに専念する’という好きなことをやりながら嫌なことを幾らかでも回避したり、気持ちを和らげたりすることが出来るのだから、一石二鳥である。
 そういう具合に過ごした夕方5時から6時前までの銀座風景の一こまである。

《控えめがよろしい!》


《こちらは賑やかに!》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。