スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・EOS 5D Mark Ⅱ、どうするの?

2008年12月29日 17:56

 キヤノンが、また(また、また、また?)やらかしたようだ。雇用ブッタ切りではなく、デジカメの不具合のこと。EOS 5D Mark Ⅱで撮った画面に、‘黒点やバンディング(縦の帯状)ノイズが出現する’という。旧聞に属する話なので、この方面に興味のある方はとっくにご存じの内容と思うが、取り敢えずは、キヤノンのこの件の発表をうけて書かれた株式会社Impress Watch「デジカメウォッチ」(12月19日)をご覧頂きたい。

 キヤノンはこのように12月19日に「EOS 5D MarkⅡ をご使用のお客さまへ」という告知を出したが、この問題は、価格.comの『黒い点の噂』の「クチコミ掲示板」では、12月8日から問題視されている。しかし海外では、それより以前にこの問題を取り上げているもの(「Digital Photography Review」の「Extreme pixel peeping」: Edited at 03/12/2008 11:03:22, )がある。
 ところがキヤノンがこの件に関する情報を正式にホームページで発表したのは、19日。海外で問題にされて2週間以上、価格.comより遅いこと11日という悠長さ。非正規雇用ブッタ切リの素早さに比べて、なんというノンビリとしたユーザー対応ではないか。
 しかもその内容が、これまた素っ頓狂なもの。お読みになれば、キヤノン・ファンの方たちも、首をひねられるに違いない。‘特殊な条件下で発生するから通常の使用では大きな問題ではない’と読み取れる言い逃れに似た姿勢が貫かれており、検討している対応策は ‘ファームウェアの修正で改善・軽減’ で、特に‘軽減’という発想が、場当たり主義キヤノン丸出しの表現である。

 対応策がいつ出されるのか気にしていたが、数日経っても発表されない。27日から実質的な年始年末休日に入るから、問題解決を年明けに持ち越したなと思っていたらその通りで、29日現在で対応策発表がない。これが、この会社の顧客志向である。

 キヤノンの商品の不具合告知に関する考え方や顧客対応の不誠実さには私も遭遇しており、腸が煮えくり返らんばかりの怒りを覚えてことがある。‘DPP、モノクロ’に関する不具合についてのキヤノンとのやりとりをブログ3回に分けて記載しているのでお暇な方はそれを読んで頂きたいが、リンクでその記事にご案内するのは差し控えた方がいいようだ。

**************************************************************
《道路を車庫と思っている人の、いつもの駐車位置。11月29日ブログに一度登場した写真。
・・・・・・・日付を間違っていました。12月30日に訂正。》


《その気になれば、こういう具合に止めることが出来るのに!》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

  1. ももの | URL | c3ObKTGI

    丁寧なコメント、ありがとうございます。
    いろいろ書きながら、私は5Dも同MK2も持っていません。私も昔のレンズ資産があるから、デジカメもキヤノンを使っているに過ぎません。
    動画機能、私も疑問です。ついでながら、35ミリ判で2110万画素にも疑問ありです。いずれも、余計な機能・性能だと思います。

    御手洗氏は、特に最近ふんぞり返って上を向いて記者会見などに臨むようになってきましたね。日本経済の権力の頂点に居るという意識の表われなんでしょうね。
    何せ、キヤノン自らの違法を棚に上げて、請負法制が現状に合わないのだから法律を変えろと、経済財政諮問会議で発言するような人ですから。

    貴兄コメントの一番最後の文、これも私と同じ! です。

  2. オーク | URL | mQQEfdr.

    困りました。現有の5Dがゴミだらけなので、MK2の購入そして現用機をメンテナンスに出すことを考えていたのですが、この騒動で購入自体を躊躇することになりました。
    D700に乗り換えたいとも思うのですが、レンズ資産を考えるとそうもいきません。
    自分が現役の頃は御手洗氏の経営手法に共感を覚えてキャノンにしたのですが、経団連会長になってからの発言には???で、今のキャノン自体の経営手法にも???の連続です。
    フランス革命での経験が今の日本国憲法にも反映されているとされる民主主義の考え方(立派の人でも権力を握ると必ず悪いことをするので権力者の権限を縛ると言う性悪論)は現在でも正しいようですね。
    MK2の動画機能って何なんでしょうか?これも躊躇する設計思想への疑問です。売れればいいのかいな???
    前回の「情報の片寄り」同感です。日本のメディアって何なんだろうと思います。
    どっちも我々国民一般人のレベルを問われる問題なんでしょう。偉い人もメディアもそして会社組織も国民のレベルの反映でしょうからね。自分もその一人だけに憂鬱。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。