
--年--月--日 --:--


・写真が変わる! レンズを変えたからな。

2009年01月17日 17:13

 主力レンズをフィルムカメラ時代のキヤノン・レンズからタムロンのデジタル専用レンズに変えた。今まで日常的に使っていたレンズは、下記の3本。
 1)キヤノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM
 2)キヤノン EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
 3)キヤノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

先日、タムロン最新の
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用) という、長~い!名前のレンズを入手し、焦点距離の重なるキヤノンの1) 2)の2本を、蔵にしまい込むことにした。
 しまい込む理由は、2本とも挙動不安定で、シャカシャカと合焦機能が働かないことがあること。妻もこの2本を使っていたが、その気ままさは私の2本と同じだから、同じくお蔵入り。

 私の28-135mm(2000年購入)は、シャッターボタンを半押しすると合焦しようとしてレンズはジーッ ジーッと動いているが一向に落ち着かず、待つこと暫しという状況を時に体験させてくれる。因みにボデーは、EOS1N、EOS20、EOS40D。
 妻のものもこれと同じことが起こるし、加えて、シャッター半押しでもなんの反応も見せないことがあり、レンズを一端ボデ-(今はEOS20D、その前はEOS55)から外し付け直すとシャッターが切れるという、訳の分からない現象を時々見せてくれる。
 それでも、(数えたことはないが)何十枚か百何十枚に一回という発生状況だから、ここ数年は二人ともこれで過ごしていた。

 より古い年代の75-300mm(1998年購入)は、二人の2本ともまだ数回しか上記のような不具合は発生していないが、見た目にもレンズ内部は相当に汚れており、キヤノン修理センターでの高額のオーバーホールが必要な気配。
 3)の広角ズーム(妻の場合は EF20-35mm F3.5-4.5 USM)はとてもお気に入りだから、終身雇用のつもりでいる。

 時あたかも、‘金を配れば国民はアリガタヤ!と言ってオレのことを支持するに決まっている’等という世の中の常識レベルを遙かに下回る発想を豊富にお持ちのお坊ちゃま首相の愚策(定額給付金)が実現されようとしているオカシナ時期。これを当て込んで、上記のようなレンズ買い換えに走ったのでは、勿論ない。
 この件では私は、清水の舞台から飛び降りる出費だと認識しているし、無駄遣いだよな!と思う沈んだ気持ちもある。だから私の写真は、これから‘元を取る‘(気分的にしか過ぎないが)’べく、素晴らしい写真に変身していくこと、請け合いである。

 追記:今日17日、初使用のために南房総の水仙撮影に出かけた。使用感などを次回のブログに披露するつもりでいるが、果たせるかどうか。

《金色のロゴが光る。》


《VC(Vibration Compensation)効果は最大4段分と謳われている。》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

  1. ももの | URL | c3ObKTGI

    kamisanさんのシグマ、貴ブログに登場していますね。タムロンは登場していないよう?

    タムロンの手ブレ補正もバッチリのようで、妻の手持ちもいつも沢山出る手ブレがありませんでした。セッセと撮るつもりです。

  2. kamisan | URL | -

    18-270mmいいですね

    サードパーティーのレンズもいいですね。
    純正にこだわる人も多いですが、使い勝手が良くて安くて、最近は画質もいいのがありますね。
    私もシグマの18-200mm使っていますが、2本が1本ですむので、出番が多くなります。 もう少し望遠がほしいですが・・・。
    タムロンの逆回しは知りませんでしたが、慣れればいいですかね。
    でも18-270mmで最短49CM、手ブレ補正4段は魅力ですね。

  3. ももの | URL | c3ObKTGI

    栗山さん、ようこそ!40Dの同士ですか。よろしくお願いします。

    貴兄のURL、書いて頂くと良かったのですが・・・

  4. ももの | URL | c3ObKTGI

    小彼岸桜さんの28-135も調子悪いですか。
    困ったものですね。
    また、買うときからワイド側28mmに不満がありました。24mmにすべきですね。

  5. 小彼岸桜 | URL | mQop/nM.

    こんばんは。

    実はわたしもEF28-135ISをもっていて、
    最初に手に入れたせいか大して使いもしないのに変に愛着もあり、手放さず居ますが、
    貴ブログにあるように、おのISは船酔いの様なブレの静止の仕方で、最近はガタガタという音がして落ち着いたりで、えらく人間的であります。

    EF24-105F4IS L
    に完全に席を譲ってしまいましたが、
    お粗末なISでも何とか使ってやろうと今日も
    コレが付いています。

    この画角が良いのですねきっと。広角が24始まりなら・・・ねぇ。

  6. 栗山 栗男 | URL | -

    はじめまして!

    私も40Dユーザーです。

    いいレンズをお持ちですねv-12

    私も負けないように頑張ります。

    また私のブログに遊びに来て下さいねv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


