スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・音が出ないパソコン

2009年02月20日 18:26

 Google Chrome と Firefox の二つのブラウザをインストールしてみた。
 10日ほど前に Internet Explorer 8 を入れたが、二つともその IE より動作が早い。早いものでは、IE 8 の半分くらいの時間で立ち上がるホームページもある。両者とも見慣れないデザインなので操作に戸惑う場面が多いが、この早さは、依然としてADSLで頑張っている私には、ありがたい。

 ところが 困ったことがある。それはこの二つとも、ホームページに埋め込んだ .mid .wav の音を出してくれないこと。

 Quick Time7.5をインストルし、Windows Media Playerも最新のバージョン 11 にした。Google検索でいろいろと調べながら、おっかなびっくりでこの二つの新しいブラウザの設定を ‘それらしく!’ いじっているのだが、私のホームページは沈黙したまま。

 Firefox の場合は、他の人のホームページを開いて MIDI を鳴らすと、ちゃんと音を出すのに、私のホームページでは鳴らない。Google Chrome は、その方のケースでもウンともスンとも言わない。

 私のソースに問題があるのかも、とソースを張り替えても同じこと。

 明日、明後日と野暮用が続き、この問題解決へ向けた再挑戦は来週へ持ち越されることになった。
でも、ヒントがつかめないままだから、結局、「MIDI は、IE でお聞き下さい。 Google Chrome、Firefox には対応できていません。」 などというお詫びの文章を書くことになるのだろうな、と今から悲観的である。それとも、今までのように、この二つでは‘鳴らない’ことを伏せておく欠礼を続けることになるのか。

〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

  1. ももの | URL | c3ObKTGI

    オークさん、
    コメントありがとうございます。
    >(FireFox,Safari,GoogleChrome)
    >wavやBGMのJAVA SCRIPTが動作していないよ>うです。BGMでは曲の選定までは行きます
    >が、ON/OFFのボタンが働きません。
    私の場合もそうです。私には手に負えそうにないです。諦めた方がいいようですね。

  2. オーク | URL | mQQEfdr.

    困ったものです

    もものさん、こんにちは。
    音や動画となるとブラウザによって動いたり、動かなかったりで困りものです。
    IEは昔から独自の道を歩んでいるので、他のブラウザとは動きが違うようです。どのブラウザでも同じ動作にしようと標準化が進んでいますが、HTMLにしろjavaにしろIEは独自です。IE8で標準化されると聞いていましたが、どうなんでしょう。私はいまだにIE6でいます。
    私の環境での動作結果です。参考になればいいのですが。
    (FireFox,Safari,GoogleChrome)
    wavやBGMのJAVA SCRIPTが動作していないようです。BGMでは曲の選定までは行きますが、ON/OFFのボタンが働きません。
    (Opera)
    同じ様にJAVA SCRIPTの動作がおかしいようです。但し、BGMでは選曲した段階でBGMが鳴り出します。その後は選曲もON/OFFボタンも働きません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


