スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・カメラにご無沙汰:休まらない日々 

2009年07月29日 11:17

 ブログに何度も書いている ‘ 忌々しい’ 町内自治会の仕事の一つ ( 「夏祭り」の取り纏め役 )が、去る25日(土)に終了した。5時開始の子供夏祭り大会、6時半開始の盆踊り大会、終了9時という長丁場の祭りである。

 当日は、朝6時45分 ( 役員集合時間は7時半だが、取り纏め役はそうはいかない!) から会場に出かけ、昼食時間帯だけ自宅で過ごしたが、帰宅は夜中の12時近く。
 夜9時の終了後、設営会場の撤去作業。10時に諸設備や使用道具などの片付けが終了し、その後11時まで関係者で打ち上げの懇親会 ( この日ビールを口にしたのはこの時が最初 )。 布団に入ったのは1時半で、例によってダブル入眠剤。

 26日(日)も、早朝の6時45分から念を入れた後片付け。その後遅い朝飯をとりすぐに朝寝。12時前に起きて一口の昼飯の後、即時に昼寝。
 27日(月)も朝6時45分から使用した机や椅子(小学校から借用)の拭き掃除・所定の場所への収納。午後は、小一時間の昼寝のあとに寄附金を事前に頂いた10軒程のお宅へのに御礼状の手渡しや、諸工事費用の支払いなどで、自転車で走り回る。
 28日(火)には昨日の残り作業を済ませ、夕方から会計報告の作業を開始。この仕事も3日ほどかかるだろう。‘忌々しい日々’はまだ当分続く。

 お陰でEOS 40DもP850も全く出番がない。7月はほぼ毎年 ‘ 成田祇園祭 ’ に行くのだが、今年はこの祭のこと自体、頭に浮かばなかった。一昨年の成田祇園祭の3点を恨み辛みを込めて、ただし写真は心なごむ子供の情景を選んで、掲載する。

 自治会夏祭りは終わったが、私の担当する仕事(文化教育部担当!)はまだ行事が続く。来年3月末までは、‘忌々しい’日々から逃れることが出来ない。

《お爺ちゃんとお話》


《山車をひく子:手が切れたのはマズイです》


《妹の化粧を見守るお兄ちゃん》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。