スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・民主‘320議席超’とは!

2009年08月24日 11:26

 民主党幹部は、同党圧勝の予想を連日伝えるメディア・スクラム的な現象は民主党に対する反発心や抵抗感、自民党への同情心を国民に生じさせる危惧があるとの見方を示し、慎重な選挙戦展開を要請している。
 集団主義的仲間意識を持つことが一番の精神安定剤である日本国民のことだから、選挙までに一週間を切った短い時間に中では、民主党幹部の心配のような事態には至らないだろう。

 しかし、毎日新聞の世論調査結果の‘320議席を超す勢い’のような数字が示されると、何やら別の種類の落ち着かない気分が生じてくる。
 小泉郵政選挙で自民・公明圧勝後の与党政権の傲慢な政治運営が日本のおぞましい現状を生み出したのだが、民主党政権が同じ轍を踏まないかという想いがチラリと走るのである。民主党以外の野党に国民の目が注がれていないことにも集団主義的思考の危うさが垣間見えるし、来年の参院選での反動も、想定の中に入れておくべきではないか。

 下の写真のように暗雲から光の筋が差し込んで来ることを期待して、選挙に臨みたい。

《天候不安定な今夏のある日の夕方》


《数条の光りに明日を賭けたい。》


〔参加ランキング〕
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。