スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・チョンボ、お詫びします。

2009年10月13日 15:16

 私のホームページには、トップページからリンクを張った 「BGM Selector」 という小さい別ウインドウを置いている。あちこちの方から拝借した midi や mp3 を4曲を入れているが、最後に追加したのは mp3 の
「Mozart:Ave verum corpus KV618」。
 だがそのときから、その方のHP (「Midi Classics」) で試聴したときの素晴らしい音質を再現してくれない。不思議なことに、演奏の質 (メロディ、和音、リズム、速さなど) も悪いのだ。

 Windows Medeia Player と相性が悪いのか等とあらぬ事も考えてこれを終了させ、QuickTime をインストールしてこれで鳴らしてみても、音質の悪さは一向に変わらない。

 この方のHPには、余り他ではお目にかからない Faure の Requiem の何曲かも入っており、いずれも聞き入ってしまう演奏・音のものばかり。私のパソコン上では上記のような不具合があるようだが、やはりこの方の mp3 を拝借しようとファイル・コピー、ページ編集等の作業を始めたところ、自分のチョンボに気がついた。件の Mozart はこの方の mp3 ではなく、従来から私のフォルダに入っていた別の方の midi だったのだ。

 ‘BGM Selector’ にはご丁寧に 「高音質のMP3です」 と謳っており、「Midi Classics」 さんにもメールでその旨のお礼を書いていたのだが、とんでもない間違いをしていたものだ。大変申し訳ないことをしておきながら、チョンボのお詫びは省略させて頂いている。
 早速入れ替えたが、それ以降は勿論、高音質で演奏の質も高い Ave verum corpus が鳴り響いている。是非一度、お聴き頂きたい。

 ついでに Faure の Requiem からの5曲と成田為三の「浜辺の歌」をインストールさせて頂いていた。そしてチョッとはずれた音程があるのが気になっていた「イギリス民謡:春の日の花と輝く」を今日、この「浜辺の歌」と入れ替えた。 Faure をどうするか、これからの楽しみ!

**************************************************************
西日の景色
《トタン板の小屋》


《駅のプラットホーム》


《国道51号の私と電柱 》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。