
--年--月--日 --:--


・増えた畳 

2009年10月17日 17:01

 10月2日に 「また、‘畳’のこと」 を書いた。まだ使えそうな新しさを保っている畳だから、何時の日か枚数は減っているだろうとの憶測を書いたが、驚いたことに、その数は倍増以上になっているではないか!

 写真は昨日の状況である。2日に掲載の写真の手前に新規持ち込みの23枚が積み重ねられ、プラスすることのもう6枚。あとの6枚は、半畳である。ご覧のように一枚は立てかけられており、残りは5枚積み重ね。

 撮った足元付近から畳の場所までウッスラと轍の跡がみえる。バックで入ってそのまま出てきたか、乱れた走り方ではない。(余計なことながら、自転車は私の愛車。)

 2日の写真では青と緑の二色の畳縁は適当なバランスを保って重ねられていたが、新規持ち込みは、上半分が緑、下半分が青という整然とした積み具合である。畳の所まで行って、ノーファインダーで表面を撮った。それはそれは、綺麗な綺麗な畳表であった。

 この落ち着いた処理の仕方を見れば、仕事を急いだ様子はなく、やはりこの建築資材置き場関連の仕事の一貫であろう・・・・・・とこんな具合に感心する話ではないが、やはり非日常的な光景だからついつい見入ってしい、こういう感想にたどり着くのだ。こうなったら、次の機会にはさらに枚数が増えていることに賭けよう!

《 手前が新規の23枚。奥は前回までの21枚(20枚としていたが数え間違いだった)》


《 新規の半畳6枚 》


《 畳表:緑の線の奥は、以前からの畳。》



《 車の出入りの状況推定 》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

  1. ももの | URL | c3ObKTGI

    「通りすがりの畳屋」さん、 ようこそ。
    仰るとおりですね。
    整然とした形で捨てられているという所に面白さを感じています。
    近々その後の状況を見に行ってみます。

  2. 通りすがりの畳屋 | URL | -

    この畳はどう見ても藁をつかってありますね。
    雨で濡れると、使えないですし、濡れると発酵してすごい臭いと熱をだします。

    畳を外に放置はあまりいい事ではないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


