
--年--月--日 --:--


・懲りない買い物

2010年01月09日 16:09

 先だってのブログでクドクドと紹介した35mm判二眼レフカメラ,また買った。
一台目は,写真の写り方のお粗末さや,機械としての動きの悪さなどの原因を全く把握できないうちにぶっ壊れてしまったから,2台目の作り方のKnowーhowを何も持っていない。でも本屋で「大人の科学Vol.25」を発見したとき,咄嗟に2冊を手にしたのだ。

 先々月から「35mm判二眼レフカメラ」でGoogle検索をかけると,すごい数の情報が出てくる。この種の好みを持つマニアに大反響を呼び起こして,アチコチで‘品物がない’という状況が生じているのだ。このムックの出版元・学研のHPを見ても,12月半ば以降は,「品切れで注文は受け付けられません。」との冷ややかな「お知らせ」が出っ放しである。
 それが,正月明けの6日,この方面へのWalking途中でいつも立ち寄る本屋さんに6冊も平積みされており,
辺りを圧するヴォリューム感を見せているではないか。
 その直前に,別の棚からDeagostini社の「DVDオペラコレクション:NO.6 フィガロの結婚」を取り出して購入の為に手に持っていたのに,このカメラを2台!も買おうとしていたのだ。

 Walkingだから持ち歩く金は,多い場合で3000円。小銭入れだけということも多いが,この日はモーツァルトのことが気になっていたので5000円札を持っていた。

 でも,これでは金が足りない。それもあるが,一台目の状況を思うと,上手く組み立てられる保証などないこのトイカメラを2台も同時に買うのはあまりにも無鉄砲すぎる,・・・そういうことに気がついた。一冊を戻し,後5冊残っているな! と後ろ髪を引かれる思いで,レジに向かった。

 今日現在,組み立て作業には入っていない。今のところ,‘コイツにもう一回挑戦できる!’という気持ちだけで満足しているのだ。

追記:1月10日8時, 「大人の科学Vol.26」の「26」を「25」に訂正。

**************************************************************
《初詣での寺にて》                       《前回と同じの仁王様の体に映る山門の格子の影》
 

〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


