スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・どうでもいい電池の話

2007年02月21日 02:21

 前回,‘CR××××はボタン電池ではなくコイン電池‘と書いたが,そこら辺りについて,もう一言。

 大手メーカの製品一覧表(HP上)などを比較しながら眺めても,各社の「ボタン」「コイン」の区別は判然としない。並列的であったり,一方はカテゴリの内訳であったり。自分なりに定義を見つけようしても,ボケ一歩手前の私の頭では理解できない。

 ある大手メーカに電話で聞いたところ,「ボタン」と言い「コイン」と言っても,正確に使い分ける基準はないようである。色々と説明はしてくれるが,「コイン」と「ボタン」の形状の違いに立脚した定義ではないらしい。電話応対者は,‘大きさ’を区別基準のごとく強調していたが,ボタンとコインの根本的な違い (この場合,‘機能’は当然ながら考慮の埒外) は,言うまでもなく,形状であるのに,どうして‘大きさ’をなどという勘違いをしているのだろう。情けないやら,呆れるやら・・・・。

 直径の大きさ別だけでなく,酸化銀/リチウムなどの材料別なども使い分けの基準となっているようで,いよいよ迷路に入り込むのだが,結局のところ,‘昔からそう呼んでいるから’というのが,実情のようである。
 「説明を受けても,区別が分からない!」というと,「そうですね!,よく検討します。」と,政治家同様の何の意味を含まない全国共通の紋切型の受け答え。

 「メーカの営業マンや販売店なども,このような平べったいものをボタン電池と呼んで,コイン電池とは言わないようですが,何処からも,分かりづらいなどのクレームは出ていません」と,まったく他人事!

‘ガス器具メーカーや菓子メーカ等だけではなく,この業界も顧客指向は希薄である’と言いたいが,誰もクレームを付けないというから,ブツブツ言う私のほうが,オカシイのである。

 世の中並べて斯くの如く進んでいくのだから,どうでもいい話になったもんだと,嘆息!

*************************************************************

《金網から出たり,また戻ったり・・・誰も面倒見てくれない! 
:小学校校庭の道際》


〔参加ランキング〕
rankingにほんブログ村 シニア日記ブログへ


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。