スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・春氷 

2010年03月30日 11:00

 もう入眠剤を飲むには時間が遅すぎるという3時か3時半ころに目が覚めて,後は布団から抜け出す6時まで,ウツラウツラだったり殆ど眠らずだったり再び眠りに落ちたり,という明け方の時間帯を毎日過ごしているが,今朝は3時半からウツラウツラ。
 一旦目が覚めると布団の中でも体温は下がっていくので,近頃のような冬並の寒さの時期では,夜中に切った電気シーツのスイッチを改めて入れることが多い。今朝はここ数日で一番寒かったから,電気シーツの目盛りをいつもの「一番弱い 1」ではなくその次の「2」にした。

 寒かったが,朝からの空の青さも素晴らしい。久しぶりに燦燦とそそぐ日差しだから布団を干そうと二階のベランダに出て,驚いた。
 昨日・一昨日の雨でわずかに残っていた水溜りに氷が張っており,朝日をまともに受けた逆光で,キラキラというよりギラギラと光っているのである。急ぎ数枚を撮った。

 写真が上手くなかったので取り直しにベランダに戻ったら,もう氷は殆ど消えていた。この間16,7分か。やはり春四月,春の雪ならぬ春の氷である。

《始めて見たベランダの氷》


《逆光の朝日にギラギラ!》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。