スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・桜吹雪

2010年04月12日 10:38

 先週は数日間,法事で福岡に帰省。今年の桜の開花が一番早かったのが福岡だったという記憶があるが,街中も郊外も,もうソメイヨシノは殆どが葉桜であった。
 福岡市の北に位置する福津市の宮地嶽神社を訪れた。境内に2000本が咲き誇るとされる桜の名所で桜祭りの最中の筈だったが,すでにソメイヨシノは終焉を迎えており,八重桜が面目をわずかに保つ程度に咲いていた。花桃やボタンもこのお宮さんに春の風情を添えていた。

《宮地嶽神社の八重桜。奥のピンク色は花桃。》


 昨日,数日振りに自宅付近を Walking したが,折からの北寄りの強風で,福岡よりは花がタップリと残っているソメイヨシノは,見事な花吹雪となって辺り一帯を飛び交い,踏んで通ることが憚れるような道路上の白い花びらの斑点模様や,吹き溜まりにビッシリと積もった花びらの塊を両手に掬い取ってみたりしながら,惜春を味わった。北風のお陰で水洟がタラタラと出て,ポケットティッシュ一袋を使ってしまった。

 花吹雪を KODAK P850 で捕まえることは出来なかった。これが残念!

《飛んでいる花びらが数枚しか見えないオソマツ写真》 《なぜか壁際ではなく道路上に吹き溜まり??》 
 

《車が花びらをよけて走ることはないので・・・・・・》


《うちの近所では,11日現在このくらいの状況》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。