
--年--月--日 --:--


・異常気候

2010年04月23日 11:16

 今年の春は異常気候が続く。 ‘ 地球温暖化’ではなく今や ‘ 地球寒冷化 ’ ではないか! 我が国は,政治の世界だけでなく自然現象までオカシナコトになっている。

 世の中一般では大層なことではないだろうが,楽しみにしているA牧場の八重桜の撮影にこの異常気候が悪影響をもたらしていることが,私には気に食わないのだ。

 昨年の4月19日 (その日の状況のブログ) と今年の同日の状況を比べてみてほしい。違いがよく分からないよ? と思われる向きが居られるだろう。昨年は満開,今年は三,四分咲きである。今年は,できるだけ花の多い部分を撮ろうとしたものだから,その差を説得的に表現できていないが,5日から一週間分くらいの違いがある。

 その後の開花推移を観察したいと思うものの,これもままならない状態が続く。翌20日の火曜日以降23日まで小雨・低温などの悪天候 ( という印象強し!) で車で一時間走る気は起こらず,明日土曜日とその次の日曜日は天候回復の予報だが,私にはヤボ用が入っている。どうやら今年は,A牧場の八重桜のトンネルを撮ることは無理のようだ。

《昨年の4月19日。》


《今年の4月19日の上と同じ木。蕾が多いため,花は赤みが強い。》


《昨年4月19日のトンネル。日曜日で賑やか。》


《今年の4月19日の同じトンネル。誰一人見物客なし。》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ



コメント

  1. ももの | URL | c3ObKTGI

    desireさん,こんにちは。
    花風景は大変好きな被写体ですので,
    見て頂くと大変嬉しいですよ。

    desireさんの所にお伺いいたします。

  2. desire | URL | tLX0El8c

    記事と写真を楽しく拝見しました。花の写真がほんとうにきれいですね。
    私もブログに楽しいオペラ「愛の妙薬」の感想を載せましたので是非読んでみてください。
    http://desireart.exblog.jp/10479853/
    よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
    何でも気軽に書き込んでください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


