スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・コンパクト・デジカメ買い増し

2010年05月03日 10:28

 金欠なのに,昨日,題記のようなことになった。
 今月20日過ぎに,故郷にての法事に出かける。この機会を使って帰途に京都に寄り道をすることにした。京都では荷物を抱えてアチコチ動くことになる。荷物を必要最小限の大きさ・重さにするのは当然だが,そこにカメラ一台,レンズ一本が入っているということになると,前期高齢者の後ろ半分に属している者には相当の負担になる。

 KODAK P850 は勿論愛用中で,これを持っていけば ‘ EOS + レンズ一本 ’よりも楽だが,これは所謂 EVF ( Electric View Finder ) 機というコンデジでもかなりデカイものである。しかもこの P850,最近調子が悪くて,すぐに電池切れの状態になり電池を入れ直したり交換したりする毎に,一つ二つの撮影条件設定がリセットされるという,始末の悪い状態になっている。Walking 写真用には欠かさず持ち歩いているが,遠からず買い替えになるのは必死である。

 そういうことで,急遽コンデジを買い増すことにした。ここ数日間近くのカメラ屋をうろついたが,超お買い得品といえる物件を見つけていた。それがハリコした写真である。
 私の被写体の捉え方では,35 mm 版 300mm 相当の望遠,25mm 程度のワイドは必需機能である。長年私と一緒に撮っている妻も同様。その機能を備えたのが,これ。開放F値がやや暗いようだが,私の写真は綺麗に撮るのが目的ではないから,支障はない。
 その店には同じ機種が 2台あったから,2台購入した。

 夕方,眺め回している間に一枚だけシャッターを押したものの,それ以降カメラの使い方などの勉強が進んでいない。同時に購入した GREEN HOUSE の 「カード リーダ/ライタ」 が不調で,パソコンがこの新ハードをチャンと認識しないし,SDHC の 「 取り出し 」 をかけても 「 リーダ/ライタ 」 の電源ランプは点灯したまま,などどいうヤッカイなことになっている。CFに差しかえてやってみても同様。

 そこのところをアレコレ見て回っているうちに,私のパソコン遊び終了時刻6時を過ぎてしまい,カメラいじりも終わりにした。就寝前に布団の上でカメラを手元に説明書を読み出したが,なにせウィスキー水割りのナイト ・キャップがお伴だから,頭に入るわけがない。2,3ページ眺めただけで,読みかけの高村 薫 「レディ ・ジョーカー 」 に持ち替えた。

《 Panasonic DMC-TZ7 》


《 LEICAも魅力。 このカメラ,動画( AVCHD )が売り! 私には今のところ無用。》



〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。