
--年--月--日 --:--


・Panasonic のコンデジ(1)

2010年05月11日 11:05

 DMC-TZ7 を 2台購入(5月3日ブログ)。 この2台ともに不具合あり!  カメラを始めて20年と少し経ったいま,手に入れたカメラはアレヤコレヤで10台くらいだが,購入当初から不具合が見つかったのは,これが初めてのこと。
 不具合は2点。一つは2台に共通 (A) しており,もうひとつは一台だけ (B) に発生。

 (A)は,どの焦点距離で撮影しても,撮影情報ではワイド端の 「 4.1mm 」 と表示されること。使用した画像処理/管理ソフト3つ(Photoshop CS3,フオトのつばさ, Firefox プラグイン: Exif Viewer ) が,同じ症状を示す。

 焦点距離は気になるの? 大体そんな感じで写れば良いんじゃないの! といえばその通りで,撮影データが不可欠になるケースなどありえないのだが,不具合のあるカメラを買わされたということが悔しいではないか!  また,一つ誤った情報が出れば,他の情報も正しいかどうか疑心暗鬼になるし,さらに私が設定した撮影条件通りにカメラが作動しているのかどうかまで,信じられなくなる。人間の心理はそういう風に働くものだ。

 (B)は,ズームレバーを望遠側一杯まで動かしても,液晶モニター上のズーム表示は3倍までしか数値が上がらないこと。この機種は12倍望遠でテレ端ではで35mm相当300mmになるのがこれを2台も買った理由の一つだが,これが3倍にしかならなず,画像はチョイとアップになるだけ。

 この2点の不具合である。ブログ(7日)に書いたように,連休明け早々の6日に千葉の「修理ご相談窓口」という場所に持ち込み,‘大至急扱い’で一週間の入院をさせた。

 入院はさせたものの,この二つの問題について,千葉の窓口より本格的な担当者が控えているらしい「パナソニック お客様ご相談センター」に電話して状況説明をし,いくばくかの回答を得た。

 不具合(A)については,工場での詳しい検査が必要とのこと。その結果を待つしかなさそうである。不具合(B)については,私の撮影条件設定の仕方に原因があるとのこと。もちろん取扱説明書説は読んだが,該当箇所は,とても私の読解力では理解できないムツカシイ内容で,ついに理解できない状態のまま,こうであろうとの判断で条件設定した。
 
 このページの内容はいかに理解しがたいかを,筋道を立てて担当者に説明(理論展開の順序の乱れ,情報不足,使う語彙の不適切さ等 )したが,「分かりにくい説明で申しわけありません!」とどのメーカーも口にする決まり文句がでるだけ。彼女にしてもどうしようもなく,ただ貴方(私のこと)の理解力が足りないだけ! という話にしかならない。

 不具合(A)についての後日談は,次のブログ「Panasonic のコンデジ(2)」へ。

《 花との距離10cm以下に近づけてワイド短近辺で撮ったもの。焦点距離 4.1mm と読める。
  使用ソフトは 「フォトのつばさ 」 》


《 数メート離れてズームレバーをにテレ側一杯に動かして撮ったもの。焦点距離 4.1mm と出る。》



〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


