スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・Panasonic のコンデジ(2)

2010年05月14日 10:17

 不具合 (A) (B) のチェック/修理を担当するという埼玉のパナソニックから,電話が入った。
(B)については,撮影条件の設定を変更したとのことよし。これは前回ブログで書いた通りで,私も了解せざるを得ない。 (A) についての話は,およそ以下の通り。
 ‘ 焦点距離の誤表示 ’ という症状は出ない,とのこと。カメラに付属のCDに入っているパナソニック画像ソフトの撮影情報,さらに,当該画像ファイルのプロパティで表示される画像情報を見ても,正しい焦点距離が表示されるという。

 私は,パナソニックのソフト以外の画像管理ソフトでのチェックを依頼した。この担当者は EXIF 情報の何たるかに理解がないようで,お客様もパナソニックのソフトでチェックしてくれというから。一日置いて掛かってきたその担当技術者からの電話では,他の画像ソフトでの撮影情報チェックでも‘ 焦点距離 ’ は正しく表示されるとのこと。

 そうするとカメラに原因があるのではなく,メモリーカードの問題か,という疑念が湧いてくる。そう私がつぶやくと,この担当者もその可能性大だという。

 この担当者は SDHC ではなく SD を使用しているとのことなので,SDHC でのチェックを依頼した。1時間ほどでチェック結果の報告がきたが,SDHC でも正常な情報表示が出るとのこと。つまり,一番怪しいのは,私の使う SDHC だということになる。

 その担当者と私の議論はここに至って終わりになり,千葉の受付部署経由でカメラは私のところに帰ってくることになった。

 あとは,SDHC のメーカ:SanDisk との折衝になるが,私は,メーカーとのこの種のやり取りのは,もうやりたくない気持ちがとても強い。今までに, キヤノン/I・Oデータ/IBM/DELL などの一流メーカー!のクレームに対する不誠実さを,いやというほど経験しているから。

 ところが,決着は思わぬオソマツな内容でやってきた。
その話は,くどいことながら次のブロブ‘ Panasonic のコンデジ (3) ’ で。

《 このカメラ用のケースは本革ケースしかないという。値段は‘ 楽天市場 ’で 3800~4200円と法外。
アホらしくなって,これを買った。サンワサプライのウレタン/ナイロンの2層構造ソフトケース 1280円。》


《 バッテリーないしはメモリーカード一個が入るフロントポケット(上の写真)があり,
ベルト通しやカラビナフック ( はずしているので写っていない ) も付いている。》


《 外寸:W90×D45×H130mm。予備バッテリーを入れると,Dが55mmくらいになる。
ストラップはハンド用しか付属してないので,
エツミのネック用(540円)を購入。紐全体は楽にケース内に収まる。》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


