スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・腹が立つ光景

2010年05月22日 16:44

 朝6時過ぎから約一時間朝刊を眺めるが,眺めている間は鳥の鳴き声に聞き入ったり朝の空気の爽やかさを感じたりすることはなく,寝起き直後のボーッとした腑抜け状態が続くということもない。

 新聞を広げるや否や,襲ってくるのが 大抵の場合‘ 怒り,腹立たしさ ’ の類いの感情だ。一面から眺めることにしているのが不味いのかもしれないが,習慣だからそうなってしまう。便意を起こさせる意図もあって冷たい牛乳をグイグイと飲むのが常で,加えて副次的効果として胃腸にそんな刺激を与えれば気持ちも変わるのだろうと思うのだが,そんなこともない。

 今朝の記事を見れば,そういう気持ちに引き込んでいくのは,例えば次のようなもの。
 ・「小沢氏,再び不起訴 」に小沢本人が出した 「 これで嫌疑が晴れた 」 のコメント。
 ・普天間基地問題に関する鳩山・クリントン,岡田・クリントン会談でのわが国の姿勢の
  不確かさ。クリントン,4時間滞在の対日姿勢の ‘ 軽さ ’。
 ・日米の株価下落。政府は的確な対応策が見出せず,景気2番底の不安。
 ・事業仕分けで明らかにされる公益法人の傲慢な発想法と怠惰な仕事ぶり。
 ・口蹄疫問題に関する国の対応の鷹揚さ。特に被害酪農家対策。
 ・サッカーW杯日本代表監督・選手群への過剰期待で国民を扇動するメディア。
  等など。
 
 こんな風に私の ‘ 健やかな ’ 毎日が始まる昨今であるが,今日のブログでは,こうしたことから受ける不愉快さに同じように繋がっていく日本人の日常のモラルの低さに,腹を立てよう。写真にその一例を挙げる。

《 乱れた自転車置き場 》


《 スーパーの入り口に置かれたビニール袋。中身は家庭ごみ 》




《 道端の草むらの廃棄物 》



〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。