スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・やっと聴いたマタイ

2010年07月05日 10:32

 6月29日のブログに,〝 長~い曲なんだ!〟 というタイトルでマタイ受難曲のことを書いた。マタイ等が収録されている10枚組CDを購入して一ヶ月以上経つのにカンタータ (11曲・CD3枚 )だけしか聴いていないと綴ったが,やっと残りの マタイ受難曲,ヨハネ受難曲,ロ短調ミサ曲 の3曲のうちのマタイ (CD 3枚 )を3時間ばかりかけて聴いた。

 ドイツ語で書かれている(チンプンカンプンだが,輸入版だから仕方がない!) 78曲全曲の紹介印刷物 (曲番,Chor とか Rezitativ など曲の形式,歌詞の冒頭部分の三つが列記されているだけ ) と抜萃版の曲紹介印刷物 ( 項目は全曲版と同じ。ただし日本語 ) を見比べながら聴く。
 聴くといっても,いつものように撮り溜めている写真をパソコン上で整理したり,乱雑極まりない本棚や空のダンボール箱を片付けたりしながらの〝ながら鑑賞〟だから集中度は全くなく,音を流しているだけという状態。Windows Media Player 画面上の曲の番号一覧を見ながら,時々二つの曲紹介印刷物を覗き込むのだが,そういう作業も全曲版の一枚目だけ。あとの2時間はただ流すだけという杜撰な聴き方である。
 ヨハネもロ短調ミサも,同じような聴き方になるだろうなぁ!

《 長~いマタイはこれだけ厚い:3曲の Miniature Scores 》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。