スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・清水の舞台から飛び下りた!

2010年07月13日 17:44

 2002年に入ってすぐから付き合っている Windows XP だったが、ついに買い換えた。モノは,Dell Sudio XPS 8100。
 最近のXP機 Cドライブのヘタリ具合は相当なものだった。稼働中にカラカラと音を立てるので,前代パソコンのクラッシュ時の「カラカラ→クラッシュ」という状況を否が応でも思い出さざるを得ない日々が,数か月続いていた。

 その時は突然のクラッシュだったからバックアップも何もあったものじゃなく,いまのXP機にしたときは,XPの立ち上げ・データ移管・各種アカウント設定などのために,DELLの高価な「出張サービス」を依頼したものだった。だが今回はボチボチとバックアップをやってきたので,ほとんど三日間でXP機の状態を80~90%は復元することができた。あちこちへ電話して教わったのも30分未満という,私にしては上出来の作業。

 だが最大の問題は ,〝 新しいほどいいに決まっているじゃない! 〟 という素人考えでWindows7 Professional 64bit というマシーンを買ったこと。
 主力周辺機器のプリンタ,フラットベッドスキャナはドライバーのアップデートで対応できたが,主要アプリケーションソフトは軒並み買い換えとなった。月々の小遣いを節約して封筒貯金にしていた虎の子が結構役にたったのが,嬉しいやら悲しいやら。
 理解力に乏しい素人の悲劇的なところは,人の言っていることを鵜呑みにしてしまうこと。〝 新しいほどいいに決まっているじゃない〟 と判断したのは,このマシーンには「XP Mode」というのがついており〝 使いにくいWindows7 〟 を XP 感覚で使うことができるという優れものだと評価したからある。

  Windows7 Mode と XP Mode の使い分けや操作性のチェックなどは,まだしっかりとはやっていない。これからこの重要事項の評価に入るが,少しいじった限りでは大した利便性は感じない。

 もう一つここには困ったことがある。それぞれの Mode で使用するソフトは,それぞれの Mode にインストールするという条件があるようだという点。つまり Windows7 Mode で使うソフトは Windows7 Mode に,XP Mode で使うものは XP Mode にインストールするという,なんとも融通の利かないシステムになっているらしい。一つ二ついじってみたら,そういうことのようだ。

 悩ましいこれらの問題はボチボチとチェックして必要な対応策を講じていくことが,やはり使いにくいと評判だった 〝 Vistaの遺産 〟 を引き継いでいるのだろうか。

≪本体の一番下の部分 : intel CORE i7 860プロセッサーが入っている。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. momono | URL | c3ObKTGI

    バラさん,おはようございます。
    先日頂いたバラさんのコメントは,「管理人のみ閲覧」の設定だったのですね。コメントを公開してご返事をしてしまい,大変失礼しました。
    ご迷惑なら削除しますので,お申し付けください。

    猫に名前はつけていません。お好きに呼んでください。

    私はサラリーマンを定年でリタイアして,もう10年以上経ちました。
    写真撮影(ホームページを記録庫として運用)と音楽を少しばかり聴くこと,少しばかり本を読むこと,これだけが趣味の平々凡々たる毎日を送っています。我ながら活力に乏しい過ごし方だなぁと思いつつ・・・・。

    ブログ,お互いに楽しんで続けていきましょうね。
    私も貴ブログをこれからも拝見させていただきます。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. momono | URL | -

    Re: はじめまして

    > ブログペットの猫ちゃんかわいいですね。
    > こんなかわいいのはじめて見ました。
    > 声も出ますよ。
    >
    > 難しいことは殆ど分かりませんが、猫ちゃんと遊ばせてもらってもいいですか?
    > あまりいじめてもいけませんので時。(笑)

    バラさん,ようこそ。
    当ブログ管理人の ももの です。

    ご返事が遅れました。今パソコンを入れ換え中で,パソコンがごちゃごちゃの状態です。
    ついそちらに気を取られていました。

    ブログペットの猫とは,お好きなだけ遊んでください。私のブログにしては少々場違いなペットでしょうが,
    可愛いですよね。

    このブログペット,64bitのブラウザでは動かないようです。動画や音楽も64bit機では作動しないものが多く,ちょっと困っています。対応策,探していますが,どうなることやら・・・。

    貴ブログ,拝見しにお伺いします。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


