
--年--月--日 --:--


・秋雲 三態

2010年09月04日 11:11

 直近2回のブログは体の調子に関するものだということに,前回9月1日分をアップしたあと気が付いた。こういう具合に自分のことに関する話が〝体調のあれこれ〟に及ぶようになると,敢えて経験則的に言えば,一種の老害の域に入って来ていることが多い。

 自分の 〝覚える力〟 や 〝思いだす力〟 の弱まりをかなり自覚することが多くなったこの頃であるだけに,これに加えて体の調子へ意識が向かうことことが多くなると,なんだか気が滅入ってくる。

 机の上には 『 「痴呆老人」 はなにを見ているか 』(大井 玄著 新潮新書) という本があり次に読む予定になっていたが,この本は当分の間ベンチ入りとすることにした。勿論その理由は,気の滅入りを助長するようなことが書いてあるかもしれないから。

 変形性膝関節症のことをぐずぐず言っていても始まらない!と,昨日は暑いさなか近くの谷津田の周囲の農道10kmのCyclingに出かけた。暑さは真夏のそれだが,見上げる空は相当に高く青さも増しており,秋雲は口を開けたまま見とれてしまう程の美しさだった。

 ・・・・・・こういう風景に気分は爽快になるが,やはり膝の調子は消えることのなさそうな愚痴の種である。

≪秋雲 三態≫






〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


